レノボのパソコンG58 HDDをSSDに交換してみたら起動がやっぱり早い

会社の友達から「パソコンの電源が入らなくなったから見てほしい」
って言われてとりあえず預かってきたけど‥

週末にテストしてみたら電源はすんなり入ってます。
何だったんだろうってWindowsが起動するまで待っってたら、レノボのG58というパソコンで今どきのSSDではなくてHDDのため時間がかかってますね。
念のためディスクドライブの状態を確認すると、何故か空き容量が殆どありません??
(空き容量は7Gバイトです)

G580_HDD

友達に電話で説明すると「普段はネットサーフィンとユーチューブを見るくらい」だって。
それだったらハードディスクの殆どを使用するって考えられないけど。

Cドライブに自分のパソコンでは見ない名前のファイルネームが3つほどあるので、ファイルの中を覗こうとすとすると、ファイルが開けません(゚∀゚)

fumei

この際だから「ハードディスクからSSDに交換してほしい」というので今回はHDDをSSDに交換します。
レノボのG58は裏側のカバーを簡単に外せるようになってますね。

g580G0309

164855

画像の位置がHDDなのでまずこれを外します。
少し取り外しにくいときはマイナスドライバーでそっと奥の隙間を押していくと、手前にずれてくれます。

あとは外したときと逆の要領でSSDに交換するだけです。

Windows10はマイクロソフトのサイトからUSBに保存を指定すればOK
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

ツールをダウンロードしてUSBにインストールメディアを作成します。
用意したUSBディスクをUSB端子に差し込んで電源を入れ、指示に従ってインストールすれば完了です。
(プロダクトキーは入力しなくてOKです)

今回はG580の裏蓋を開けたついでにCPUファンの埃を掃除しました。

OSのインストールが終わったので起動時間を確認したら、20秒くらいでしたね。

友人にパソコンを返したら、Windows11に移行するまでしばらくはこのまま使えるって言ってました。

アマゾンで安いSSD480G  SSDの楽天商品検索

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする